Details
| Date | Start Time | Tournament | Season |
|---|---|---|---|
| Sun, 23 Aug 2020 | 15:00 | 練習試合(4年生) | 2020年度 |
Location
| 大泉学園町希望が丘公園運動場 |
|---|
| 東京都練馬区大泉学園町9-1-2 |
Results
| Team | 1H | 2H | FT |
|---|---|---|---|
| FC大六Fontana | 3 | 0 | 3 |
| 大二小SC | 5 | 0 | 5 |
8月23日(日)
VS 大二
希望ヶ丘グラウンド
15分1本
参加選手
4年 金澤 佐藤 中田 一柳 船津 三國 吉田
3年 稲葉 田中 野瀬 野田 松本 村山 山口
結果
1本目
0-2
FW 松本
MF 三國(稲葉) 中田(野田) 佐藤(野瀬)
DF 吉田(山口) 一柳(村山) 金澤(田中)
GK 船津
※()書きの選手と途中交代
12分 失点:混戦からペナルティ内右側からシュートされる。GK触るが手からこぼれて失点。
15分 失点:クリアボールが小さくペナルティエリア内で拾われそのままシュートされる。
2本目
1-2
FW 佐藤
MF 吉田 中田 三國
DF 金澤 一柳 田中
GK 船津
3分 金澤:右サイドからの三國選手が中央スルーパス。抜け出した佐藤選手がシュート。こぼれた所を金澤選手が押し込む。
7分 失点:ペナルティ外、中央でボールを奪われGKと1対1。シュートされ失点。
8分 失点:左サイドからドリブル突破。押し込まれてシュート。
3本目
2-1
FW 佐藤
MF 稲葉 中田 三國
DF 金澤 一柳 吉田
GK 船津
2分 佐藤:右サイドから三國選手の中央へのスルーパス。抜け出した佐藤選手がドリブルシュート。
4分 三國:中央、中田選手から右サイドへスルーパス。三國選手がファーストタッチで相手DFの前にボールと体を運び中央へ切り込んでシュート。
10分 失点:ゴールキックをペナルティエリア内の中央で奪われてシュート。
4本目
0-0
FW 佐藤
MF 松本(野田) 中田 三國
DF 金澤 一柳 吉田
GK 船津
となりました。
新学年になって初の練習試合ができました!!
チームのメンバーで集まれる。対戦相手が居てくれる。試合ができるグラウンドが使える。
今まで選手たちに感謝すべき事と伝えてきましたが、良くも悪くも本当に実感させる事ができる今回の練習試合だったと思います。
15時から19時までたっぷり4時間。4年生主体、3年生主体のチームを交代交代でゲームをやってミーティングの繰り返しで
それぞれ3回以上のゲームとミーティングで有意義な時間となりました。
今回は15分のゲーム
◎良かった点
練習で取り組んでいる縦(シュートコース)を消して飛び込まず遅らせるディフェンスが行えた。
遅らせている間に味方が戻り2対1の形でボールを奪えた。
そうしたディフェンスを行う為に走り続ける選手が多かった。
●良くなかった点
ボールを奪われた時に大きなピンチになってしまう場所やプレーの認識が弱い。
良かった所はそのまま伸ばし、次の良い所を練習で作っていこうと考えております。
また、良くなかった点も同様にこれからの練習や練習試合で何度も失敗と考える事にチャレンジさせて上達させていきたいと思います。
ここから保護者の皆様にお願いしたい事を書きます。
選手たちに今回の練習試合の前にノートを書く事をお願いしました。
「今日の練習試合で1つ目標を決める」
試合後に選手たちにノートに書く事をお願いしました。
「決めた目標を達成できたか?振り返って自己採点してみる。」
「達成できたら良かった事としてちゃんと書く。」
「もし達成できてなかったら反省点として書く。
「次の試合の時にどうすれば良いか考えて書いてみる」
「達成する為にどんな練習や意識をすればよいか書いてみる。」
「試合中にコーチにアドバイスされた事を思い出して書いてみる。」
これは選手たちに渡してあるサッカーノートに項目として書けるようになっています。
選手たちにはせっかく良い経験をしているのでノートに書いて忘れないように。いつでも読み返して思い出せるようにと伝えております。
ぜひ、お家で「試合どうだった?」「目標は頑張れた?」と声をかけてあげてノートに書く内容を話をしながら頭の中の整理を手伝ってあげて下さい。
最後になりましたが
学年代表様
今回も皆様への取りまとめ、調整ありがとうございました。
天候の心配もありましたがおかげ様で有意義な練習試合を行えました。
本当にありがとうございます。
当番の父母の皆様
4時間という長丁場ありがとうございました。
心配だった体調不良をうったえる選手が一人もでず、皆が最後まで走れ無事に試合を行え帰宅させることができました。
本当にありがとうございました。
三國コーチ、小本コーチ、野田コーチ
審判対応、選手へのアドバイスやサポート本当にありがとうございました。
皆様ほんとうにありがとうございました。
これからも皆さんで協力して彼らに色々な経験をさせてあげましょう!!
2020年8月24日 中田